Minoluの部屋

カメラなどMinoluの趣味の世界

Nikon Fの世界 第4話 「Black Body」(72543XX)

こんにちはMinoluです。

Nikon Fブラックボディ(72543XX)です。

中古相場では相変わらずシルバーボディより高値です。

ブラックボディのFは塗装がはがれると真鍮が現れるのでスレても渋いです。

巻き上げレバーがシルバーですがこれがオリジナルです。

大小の各パーツが72543XX番の時代の正しい部品となっていることが分かります。

背面もオリジナル部品のようです。

ちなみにストラップの止め金具は726XXXXあたりから補強されるのですが、これはギリギリ補強前ですね。

さて、底面はどうでしょうか。Nikon Fは裏蓋が分離されるのでしばしば違う時代のものが組み合わせれています。

この番号だとASA1600対応になっているはずです。

ASA1600がありました。

あとは全体的に汚れが目立つので清掃と簡易整備をしようと思います。